CMSの日々

アクセスカウンタ

zoom RSS あと7日!!!!!インタビューAコンマス

<<   作成日時 : 2013/10/06 01:13   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 0

どうもご無沙汰してます、大量の課題で修羅場を迎えているジュリーです。

みなさん、今日は何日ですか?はい、10月5日土曜日ですね。
え、もう6日?
いやいや、私、グリニッジ標準時間に従って生きてるんで 日本時間とかよくわかんないです。

はい、10月5日土曜日ですね。…おや??ということは??


【献学60周年事業】第86回秋季定期演奏会まであと7日!!!!!


です!!!!!!!!!!!!!
はい。ついにここまで来てしまいました…。
まだ半年あるし、三か月あるし、ひと月あるし、と思っていたのに…あらまーびっくり、もう一週間しかありません!
団員一同、ドキドキワクワクしています。集団不整脈ですかね。
あと、不安でヌルヌルベトベトの団員もいそうです。緊張するとそうなりますよね。健康な汗をかきたいものです。

まあドキドキとかヌルヌルは置いといて。

あと一週間でついに本番です。
この半年間、悲劇的序曲、仮面舞踏会、そして交響曲第五番『運命』の三曲にCMSは一生懸命取り組んできたわけですが。

私自身オケを初めてやっと1年たったようなペーペーなんで、まともなことなんてぜんぜん言えないんですけど。
まあそうですね。CMS全体で、アンサンブルのむずかしさ、みんなで1つの曲を作り上げるむずかしさにぶつかった半年やったんちゃうかなあ、と思います。いやいっつもぶつかってるんですけどね。改めて、というか。モロにぶつかったというか。

ひとつひとつの音とフレーズを大事にして、目をあちこちに向けて、周りにアンテナを張って、隣の人だけでなく前後左右のずっと向こうにいる人の音とも寄り添って、それでやっとアンサンブルできるんですよね。
いろんな種類の楽器抱えた70人ぐらいがこれやるとか、まじ狂気の沙汰ですよ、ジュリーからしたら。
でもそのむずかしさと、できたときの楽しさに魅了された人がオケにはいっぱいいるんだろうなーと思います。

なんかなに言いたいかわかんなくなっちゃったぞ。
まあいいんだ。半年間がんばったのでぜひ聴きに来てください。
演奏会は10月12日(土)14:00から、パルテノン多摩にて!よろしくおねがいします。



さて、ここからが本題。
半月忘れ去られていたCMSいんたびゅー企画第二弾!!
コンサートマスターのさとるくんにインチャビョーしてきました!
\キャーーーーーーさとるくーーーーん!/

前回はCMSのウェブ活動の支配者でしたが、今回は演奏面の支配者です。
相変わらずジュリーのインタビュースキルはゴミのようですが、結構いい感じに話してくれました。
さすがコンマスさんです。ではどうぞ!!!!


-------------------------------------------------

登場人物
ジ:ジュリー、さ:さとるくん(コンマス)、バ:バブル 松:チェロ松 火:火災ちゃん ゆ:ゆりさま(インペク) お:おさる


ジ:はい!さとるくんです
さ:はい!
ジ:はいおはようございますー
さ:はいおはようございます
ジ:ん〜と…あと何日だっけ…
さ:あと8日くらい
(※10月5日金曜日時点)
ジ:あと8日…8日!?
お:ヒ〜〜〜〜8日!?
松:えっ、8日!?
ジ:え、大丈夫ですか
さ:うん…元気だよ



Q:とりあえず意気込みをどうぞ!


さ:意気込み!…う〜んそうだねえ、僕ね、すごい…楽しそうに、弾き、たいな、と思っている

ジ:願望wwwwそっか〜〜 それじゃあ演奏会のききどころをどうぞ
さ:聴きどころ?僕のソロです!!!!!(ドヤァッ)

お:お〜〜〜かっこいい!
松:かっこいいなwwwwww
ジ:ソロどれくらい練習しましたか?
さ:一万回ですね
ジ:ほんとに〜?
さ:願望


ジ:もう聴くことつきてんけど…火災ちゃんどうぞ
火:え、火災ですか?う〜〜ん…う〜〜〜ん…
ジ:はや言えや
さ:…お前に聞くことはねえ(ボソッ)

火:ん〜〜と、そういうことでおねがいします

ジ:むしろチケット買ってくださいって言いたい?
(火災ちゃんはCMSでチケットの販売などを担当している、通称チケット係です。)
火:あ、チケット買ってください!そう、チケット買ってくれたら、いやまじアイスくらいならもう…立ち売りでチケット買ってくれたらもう普通にアイスとか奢るので…
ジ:まじか
火:本当に売れなかったら悲しいから!一枚も売れなかったら…だからおねがいしますね


Q:あまちゃんはみましたか?


さ:あまちゃんはね、なんにも見てないっす

バ:あ〜〜〜だめ〜〜〜〜!
松:うそでしょ〜〜〜〜〜!!
ジ:あ〜〜〜時代に乗り遅れてる〜〜〜〜
ゆ:言うて見てる人の方が少数だから!だってさ、言語と社会の授業で(あまちゃん見てる人って聞かれたとき)「はーいはいはーい!」みたいなのそこ二人(バブルとチェロ松)しかいなかったじゃんwww
火:まじか〜〜
松:めっちゃ元気にね〜説明したからね〜〜
バ:「はいっ、それじゃあそこの元気な方たちに聞いてみましょうか!」(先生)

さ:めっちゃ恥ずかしい


Q:今回の演奏会で苦労したところを教えてください


さ:苦労したところですか…まあ…ね…。学指揮がいないということでさ、僕なんか弾くことより振ることのほうが多かったので、僕、あんまりコンマス席に座って弾いていないという一抹の不安
ジ:あ〜そうねえ
さ:うん、ちょっと大変でしたねえ。あとはまあ、なんですかねえ…みんな結構、16ちゃんとかこう、主張の激しい人とかをね、うまくバランスとるのはまた苦労してましたね。

ジ:なるほどっすね〜


Q:青春の思い出を一つ語ってください


さ:お?お??…なんか方向性がいきなり…。青春の思い出…?青春の思い出かあ…

ジ:なんかロマンス的なことを語ってください、仮面舞踏会のロマンスにちなんで
さ:いやなんか、僕そういうこと掘り出したらドロドロした過去が滲み出て…う〜ん青春の思い出?

ジ:さわやかめでお願いします。
さ:さわやかめかあ
ジ:あんまりひどいのくるとあれだよ、お客さんからこのコンマス、ほんとはえげつない人なんだよな…みたいになっちゃうよwww

さ:僕けっこうずっとオケやってるからさ〜〜青春の思い出もオケばっかになっちゃうんだよね


<<<カット>>>>

さ:あ、ここカットで。

ゆ:ipod touchはやくとどかないかな…

さ:てかみんな青春の思い出ってなにあるの?

ジ:チャリオはオケ休んで軽音やってたらしいです
さ:あ〜でもぼくそれやったわww ぼくね〜〜高校2年生のときに、バンドやろう!みたいになって その音楽部の部活のほうもやってたんだけど、その裏でね、ひそかにバンドやりました。あ〜〜バンドたのしかったなあ。バンドです!
ジ:オケと関係ない音楽ばっかりでてくるwww


Q:じゃあ語りたいことをあとは自由にどうぞ


さ:語りたいことか〜〜〜ん〜〜〜ぼくはね〜〜〜オーケストラをやるにあたってはね、雰囲気が一番だと思ってまして。なんか、とにかくたのしい空気を作ろうというのが僕の第一の目標でした。です。なんか…あれだよね、アマオケだとさ、みんなここが弾けない!ここがだめだ!っていってみんなこう萎縮してさ、みんな楽器を鳴らさなくなってしまうんですよ。こうヴァイオリンとかもね。
ジ:ヒー!ヒー!
さ:まあヴァイオリンに限らずね。まあいいんですよ!どうせ、どうせっていっちゃいけないけど、いい意味でミスとかは起こりうるんですよ。まあね、楽しくね、楽器を鳴らせばね、…楽しいよ…見てる方もさ、縮こまってるのみてもさ…
ジ:楽しくないよね
さ:そそ、多少ミスってもね、みんながうおー!ってやってるほうがね、いいんですよ。悟り…

ジ:さとるくんだけに。…だって!じゃあ鳴らしていきます。
さ:そですね。ゴリゴリ鳴らしてください。
ジ:てか調整だしたんですよ。
さ:うん。
ジ:なんか〜〜〜なんか、すごい響くようになって、音で酔うようになって気持ち悪い。
さ:あ〜ほんとお。まあ不具合あったら見せてください。
ジ:はいみせますwww
火:個人的な話してるwwwwwwwww


-------------------------------------------------

以上、コンマスのさとるくんのいんたびゅーでしたー!

今回はですね、仮面舞踏会の中にノクターンって曲があるんですけどね!
それがもうコンマスのソロ!ソロ!ソロー!ってかんじででしてね。はい。まあ多くは語るまい。
とても素敵なのでぜひ聴きにきてください。

若干雑になってきてますねコメントが。眠いんです。ジュリーも人間なのでね。

あ、あとチケットの立ち売りをときどきICU新D館の前で行ってます。
ちょっと日程は把握してないんですけど、火災ちゃんがチケット買ってくれたらアイスをおごってくれるらしいので
見かけたらぜひ買ってあげてください。よろしくおねがいします。

ちなみに、前売り券は後売り券より100円安くて、500円となっております。
それから実はチラシを演奏会にお持ちいただくと当日でも前売り価格になるというアレもあります。
演奏会のそのほかの詳細についてはこちらでご確認ください。


以上、ジュリーでした。おやすみなさい。


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 25
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
あと7日!!!!!インタビューAコンマス CMSの日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる